過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

こんにちは!
八王子駅北口商店会公式サポーターズ
杏林大学古本ゼミのKとHです!

私たちは春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしですか〜!
もうすぐ桜が舞う季節ですね!

ぽかぽかした日には、テラスで食事なんかしたくなりませんか…?
今回はそんな春にぴったりの場所、
八王子市中町にある「桑都テラス」をご紹介したいと思います!

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

「桑都テラス」とは、
「演芸場・楽屋」「店舗」「にぎわい広場」より構成される複合施設です。

ちなみにこの「桑都」という漢字読めましたか?
「桑都(そうと)」と読みます。
八王子はかつて、「桑の都」と呼ばれ、
養蚕業や織物産業で発展してきた歴史からきてるそうです。

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

中町は日本遺産構成文化財の一つでもある、
八王子芸妓の伝統文化が息づく場所です。
多摩地域唯一の花街として栄えていました。

このテラスは、中町に伝わる八王子の伝統文化を新たな形で発信することを目的に整備されました。

そのため、日頃から芸者さんをはじめ、様々なイベントが開催されています✨

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
(各イベントについてはHPで確認できます♪)

入り口はこちら!

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

パッと見ただけでも伝わる、和の雰囲気。
黒塀がコンセプトにしており、風情あふれる和の薫りの中にもモダンな印象を感じますね。

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

入り口に迎え入れるは、ねこやき屋「猫間(ねこま)」さんです。

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
(左:カスタード、右: 青木万年堂特製の粒あん)

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

かわいい…。なんとも言えない表情の猫のお顔は
特注の焼き型で作られているんだとか✨

この猫さんは、
町内会の『喜久屋さん』に空襲を逃れた招き猫のオマージュだそうです。

猫が多い中町にでぴったりですね。
ふわふわ生地で中のあんも絶美でした☺️


そのお隣にあるのはカラフルなドーナツ達が迎え入れてくれる「#NO NAME DONUTS」さんです。

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

こちらのお店は八王子出身の夫婦2人が運営しており、昨年の11月末にオープンしたそうです。

私たちは「POPFULL(ポップフル)」と「GLAZE(グレーズ)」を頂きました。☺️

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
(左: POPFULL[ポップフル]、右:GLAZE[グレーズ])

可愛くて、食べるのがもったいない、、、。
ですが、口に入れた瞬間ふわふわのドーナツの食感が口に広がり非常に美味しかったです!

ちなみに夫婦の方2人のおすすめはGLAZEとBERRYだそうです!


次にテラスを抜けて見えるのは「八王子すみれ魔」さんです。
高尾山店に続く2号店目の店舗です。

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

シンプルな外観が特徴的ですが、
お店の中に入るとかわいいモモンガのももちゃんが出迎えてくれます。

このももちゃんは大好物のおいなりを食べすぎてちょっとぷっくりしてしまったみたいです(笑)

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
(八王子の新名物「桑都焼」〈桜味(季節限定)〉)

ももちゃんを虜にしたおいなりさんは
ひじきの風味とおいなりがマッチしていてとても美味しかったです!


歴史・伝統・文化のある八王子、中町の「桑都テラス」いかがでしたでしょうか?
八王子はしれば知るほど奥が深い魅力があります…。
今回紹介しきれなかったショップや施設もあるので、是非テラスに足を運んで素敵なひと時をお過ごし下さい✨

「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる

来月の4月3日(月)には、「八王子花まつり」が開催されます!✨
桑都テラスでは様々な体感をご用意しているので、
是非訪れてみて下さい!

【施設情報】
「桑都テラス」
公式HP: https://sototerrace.com/

住所 〒192-0085
   東京都八王子市中町11-8

営業時間 OPEN 10:00
※営業時間は店舗により異なります
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

ご紹介店舗
「ねこま」
「#NO NAME DONUTS」
「八王子すみれ庵」

事業主
一般財団法人 八王子市まちづくり公社

施設運営受託者
HCL合同会社

  • 同じカテゴリー(まちのひとこま)の記事画像
    贅沢で落ち着いた雰囲気でいただく、コスパ抜群定食!!
    七夕ふれあい縁日が開催されました!
    シュリーマンと八王子
    〜八王子パン巡り 第2弾〜
    〜八王子パン巡り 第1弾〜
    〜八王子で沖縄気分〜
    同じカテゴリー(まちのひとこま)の記事
     贅沢で落ち着いた雰囲気でいただく、コスパ抜群定食!! (2024-03-27 23:08)
     七夕ふれあい縁日が開催されました! (2023-07-17 12:31)
     シュリーマンと八王子 (2023-04-26 21:28)
     〜八王子パン巡り 第2弾〜 (2023-01-28 19:05)
     〜八王子パン巡り 第1弾〜 (2022-11-29 12:58)
     〜八王子で沖縄気分〜 (2022-09-26 14:11)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。