過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会
※カテゴリー別のRSSです

工科大さんのサービスラーニング発表会





街中のイベントの多くは商店会だけではなく、大学生さんなボランティアさんのご協力いただいています。

工科大さんは社会人力をつけ、地域の活性化にご協力いただくために、これを授業として取り組んでくださっています。
それを「サービスラーニング」と言うそうです。

近隣地域のイベントと遠方に行き泊まりがけて行うものもあるそうです。

この発表会に参加させていただきました。





商店会の七夕ふれあい縁日は2日でのべ70名が参加して2000人以上のちびっこに縁日を楽しんでいただきます。

その時の苦労や、感想を聞けてとてもうれしく、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

私は気がつきませんでしたが、本当にさまざまな創意工夫をしてくださっていました。




学術的な産学協同もありますが、こういったソフトとしての大学と地域の連携はとても意味があると思います。

そして、地域の団体も学生さんを受け入れる内容の整理と体制が必要だと実感しました。



有意義な報告会でした。


  • ぼんぼりつけ


    2018/9/15におわら風の舞が開催予定です。
    去年台風で中止になりました
    2年ぶりですね。

    今回はイベントを行う前にいろいろ行われる準備にスポットライトをあててみます。

    おわらでは、雰囲気のある「ぼんぼり」がたくさん街路灯につき、雰囲気を出しています。



    これは商店会や町会の皆さんが分担してつけます。数が多いから大変です。


    まとめて保管しておいたぼんぼりをそれぞれの通りにもって行きます。

    電球をつけて、紐を通して、街路灯に取り付けます。











    これをみんなでやりますが、なかなかにハードですね。



    無事につきました。
    今年は天気はどうでしょうねえ。



  • 201712


    この彫刻に見覚えはありますか。




    そう、三井住友銀行の前にありますね。


    あとこれとか。



    そう、松屋の入っている豊栄ビルさんの前にありますね。


    みなさんにこれらの彫刻にまつわる思いでもあるかもしれません。

    マルベリーブリッジの延伸工事の関係で、これらの彫刻は別のところに移設されるらしいです。30年くらい?もっと前からあったかもしれません。

    いろいろなことが変わっていきますね






  • 20170831 八王子本出ました~


    数年に毎にでる「八王子本」
    今回も充実しています。



    そして、なんと八王子北口商店会の会員さんのお店が2店舗も取り上げられています☕老舗喫茶店です。

    スタバやコメダもいいですが、たまにはこんなところもいいかも。






    いろいろなまちの魅力満載なので、一家に一冊どうぞ(笑)


    さて、そろそろ秋のイベントシーズンです。
    今年は市制100周年、緑化フェアもあり楽しいイベントが満載です。

    ぜひ遊びに来てくださいね☺



    おわら風の舞のぼんぼりもつきましたね





  • あれ?雰囲気が違う?



    あれ?

    なんかユーロード雰囲気がいつもと違う?




    あ、木の枝が払われている❗



    あんなに、椋鳥がいた木もすっきりというか、立っているだけというか…

    ユーロードの再整備の一環として、大きくなりすぎて根が傷んだ木を伐採しているとのことです。
    空洞化して、通行している方が怪我したりしたら困りますから、それも仕方がないのかな。




  • 2017 なくなっていくもの


    2017年になって、なくなったものかあります。

    「ニユー八王子シネマ」2017年1月末

    70年を越える歴史に終止符をうちました。








    最後にゴダールの「気狂ピエロ」観ました。たぶん、最初で最後のゴダールです。


    「ムラウチジョーシン」2017年2月末

    家電部門は全面撤退。エコリユースメインになります。





    あの建物はそのままで、ブックオフやハードオフが拡大されるようです。

    以前ウィンドウズを発売した時には深夜0時から販売して話題になりました。

    時代の変化とともに、いろいろなものが変わり、自分の記憶にしかないものが増えるのですね。


    今年は市制100周年、昔の100年、これからの100年。なかなか考えさせられます。









  • 八王子高等学校 甲子園出場記念


    今年は暑い夏でした。
    八王子まつりの民謡流しギネス達成、そして八王子市から初めて八王子学園八王子高等学校が夏の甲子園出場を果たしました。
    町には応援の横断幕やポスターがたくさんはられました。










    商店街でも応援の募金をし、八王子高等学校に届けました。
    そのお礼に八王子高等学校からは野球部の写真のオリジナル図書カードが届きました。





    こちらでご報告させていただきます。
    八王子高等学校のみなさん、ありがとうございました!



  • 高尾山温泉極楽湯オープン


    噂の高尾山口の温泉《 極楽湯》

    2015年10月にオープンしました



    混んでいてご飯食べるのに30分待ち…と聞いていましたが、平日の夜なら大丈夫かも‼という予想のもと、11月9日(月)夜7時頃行ってきました~✨




    思ったより空いていて、ご飯も待たずに食べられました。
    きのことろろそばが美味しかったです値段も普通ですね。ロ○ンガーデンと同じくらいかな。種類は少ないですが、駅直結で高尾山すぐなので、これでよいかも。外で食べてもいいですし。
    近くのお店ももっと遅くまで開いてくれるといいですねえ



    お風呂ですが、5つくらいありましたかね。
    水素の泡のお風呂とかずーっとつかっていていもいいです
    天然温泉も熱いお湯とぬるいお湯があります。
    全体的にぬるめなので、ゆっくりできます~




    サイダーがたくさん種類があって買い物も楽しい



    道の駅滝山の天狗サイダーもありました。ブルーベリー味です。ブルーベリーは道の駅のある梅坪町産。
    まちなかでも売って欲しいわ




    高尾山と八王子を両方一緒に楽しめるように天狗のバスみたいは周遊バスが増えるといいですねえ。

    ぜひ話のネタにもなるので、行ってみてくださいね❗



  • NHK『東京ウエストサイドストーリー』撮影中


    今年の秋に八王子芸者さんにテーマにしたNHKドラマ『東京ウエストサイドストーリー』が放映されます❗

    八王子のあちこちで撮影、八王子まつりでもガッツリ撮影していましたが、今日(8/12)はそのクライマックスの『宵宮』(芸者さんの踊りのシーン)を撮影中です。


    舞台のようすです。



    たくさんのエキストラのみなさん。



    八王子芸者のみなさんです。


    ドラマってたくさんの方の汗と笑いの結晶なんですねー。実感しました❗
    いやー、ほんと大変ですね
    夕方の4時半~10時過ぎまでかかりました(゜ロ゜)


    八王子の素敵なところがたくさんのドラマです。放映をお楽しみに~(^^)


    今年の秋にBSで放映、来年は地上デジタル放送でも放映されるらしいです❤



  • 20157月プレミアム商品券 騒動





    2015年7月 プレミアム商品券の最終発売日の風景です。

    東急スクエアのまわりをぐるーっと回ってユーロードの三井住友銀行まで並んだそうです。





    こちらはシミスパーク24です。なんと30分で完売しました


    八王子は10億円を使ったそうです。


    この数日後に某信用金庫でインサイダー購入が報道され大騒ぎになりました。








    このステッカーのお店でつかえまっせ
    10月末まで使えます❗