過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

商店会の社会貢献 ~古本まつりを通して~

こんにちは!
八王子駅北口商店会公式サポーターズ
創価大学西川ゼミのDとHです!
夏もようやく終わり、太陽光が温かく心地の良い季節になりましたね!icon32
皆さまいかがお過ごしでしょうか!


10月も北口商店街ではたくさんのイベントがありました。
秋の古本まつりや、第8回八王子夢の花街にユーロードも開催され,
芸者さんたちが美しい舞踊を見せてくれました。

商店会の社会貢献 ~古本まつりを通して~



秋の古本まつりでは、ゼミ員が商店会ブースの一員として参加したことを報告してくれました。

古本まつりにて 商店会ブースでパシャリ


私も春の古本まつりに参加させていただきました。そのとき商店会長の清水さんから伺ったのは、
「いろんな人との小さな出会いや会話が、その人に自信を生む」ということです。
 商店会ブースには、商店会の方々のみならず大学生や社会適応訓練を受けている方など様々な立場の人々が、店員として参加しています。

 私自身、接客が苦手でそのような環境を避けてきたのですが、やってみると意外と楽しく、普段会わない人々に触れ合うことができました。

そこで生まれたのは『意外と自分も接客できるんだ』という気づきです。
そのおかげか、今回の第8回八王子夢の花街にユーロードでもガラポン抽選会の店員として参加することができました。

ガラポン抽選会の様子


社会福祉学では、弱い立場に置かれた当事者が自己変革していくいような行動を促していくことをエンパワーメントと言います。
清水会長の言葉と行動、そして私の体験はエンパワーメントの一連の流れだと考えています。

このような経験を通して、社会福祉は社会的弱者だけのためにあるのではなく、
全ての人が生きやすく幸福になるためにある学問だと実感いたしました。


イベントなどを通じて北口商店会の皆様がしている行動が、社会貢献に強く結び付いていることをいろんな人に周知されればと思います。




11月はいよいよ日本遺産フェスティバルが行われます。
お得情報満載の桑都ペイの利用も開始されました。
ぜひご利用、または足をお運びください!face02

日本遺産フェスティバル in桑都・八王子のHP
https://japan-heritage-soto.jp/fes_soto_2023/

桑都ペイについてのHP
https://hachioji.yomsubi.com/about/


  •  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。