過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

八王子の街歩きで連句づくり

はじめまして!
八王子駅北口商店会の公式サポーターズの、創価大学西川ゼミのHとRです。年度が変わり、新しいブログ担当となりました。
これから八王子駅北口の魅力を私たちなりにたくさん発信していきます!よろしくお願いします✨

もう1年も半分が過ぎようとしていますが、ついに来月に七夕まつりが行われますね!縁日も行われるため、私たちも長らくお祭りに行く事が出来なかったのでとても楽しみにしています!

さて、私たちは文学部の学年、専攻を超えて地域活動に参加する桑都プロジェクトにも参加しています。主に八王子の街おこしの活動もしています。例年、七夕のマルベリーブリッジの飾り付けに何か面白いことは出来ないか考えていますが、今年は江戸時代に八王子市横山町で俳諧師として活躍した榎本星布に注目しました!
先日、江戸時代活躍した俳諧のスーパースター榎本星布を偲んだ街歩きをしました。
榎本星布は八王子の出身、駅から歩いて行ける範囲に星布縁の場所があちこちあります。





七夕まつりといえば、駅前のマルベリーブリッジの七夕飾りが名物かと思いますが今年の七夕まつりの飾り付けは榎本星布の足跡を訪ね、大義寺、竹の花一里塚、子安神社を周り、感じたことや八王子の景色をみんなで連句にしました!





連句とは最初の句に対して、その情景から次の句を想像し2人以上で五七五と七七を交互に並べるものです。
私、Rも参加させて頂きましたが、自然にリフレッシュして疲れが癒されました!特に子安神社は落ち着いた場所で駅前の賑やかな雰囲気とは違う魅力を感じました!









八王子の魅力が詰まった連句の短冊に加え、星布の読んだ俳句も短冊に書かせていただきました。そんな短冊が、なんとマルベリーブリッジの七夕飾りに使われます。







私たちの連句もあります。ぜひマルベリーブリッジの七夕飾りを見にに足を運んで頂けたら嬉しいです✨


  •  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。