過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

八王子と松姫

こんにちは!
八王子駅北口商店会公式サポーターズ、創価大学文学部西川ゼミのMです!

4月に入り、新生活や新学期のスタートが始まった方もいらっしゃると思いますicon31
私自身も、昨年はコロナの影響で1年間地元に帰省して過ごしていましたが、先週1年ぶりに八王子に戻ってきましたface02

久しぶりの八王子だったので、美味しい甘い和菓子が食べたいなと思い、検索をしたところ、、、

素敵なお店を発見しました!icon12
「八王子 松姫」さんですface05

このお店では、「松姫もなか」という、戦国武将の武田信玄息女である松姫をモチーフにしたもなかが販売されていますicon_chu

八王子と松姫



味は、小倉・煉り・柚子・しそ・栗の5種類があります。
私は小倉を食べましたが、とても粒がしっかりしていて食べ応えのある小倉でしたface16
また包装を外すと、松姫の形をしたもなかで、とても可愛らしいですicon06

八王子と松姫



松姫はとても美しい容姿で、若くして信玄と織田信長の取引により、信長の嫡男である信忠と婚約することになったそうです。
2人は手紙を通じて、心を繋いでいましたが、三方ヶ原の戦いにより婚約を破棄されてしまいます。そして信玄も急逝してしまい、松姫は織田軍の武田征伐の戦火から逃れるために、現在の八王子市に来られたそうです。

松姫が紡績の仕事に取り組んだことにより、八王子の繊維産業発展にも繋がったとされています。

今回の記事を通して、八王子の歴史についてもっと知ってみたいと思いました!

ぜひ皆さんも機会がありましたら、八王子松姫さんのもなかを味わっていただけたら嬉しいですicon37


  •  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。