過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

都まんじゅう×シュリーマン

こんにちは!
八王子北口商店会の公式サポーターズの、創価大学西川ゼミのYとMです!

みなさんシュリーマンという方をご存知ですか?

シュリーマンはドイツの考古学者です。有名なギリシャ神話に登場する伝説の都市トロイを発掘した人物であり、八王子にも来たことがあります。今年はそんな八王子に縁のあるシュリーマンの生誕200周年です!

また、私たちのゼミは桑都プロジェクトに参加しております。
桑都プロジェクトとは、創価大学の文学部インターゼミの活動です。インターゼミとはメジャー、ゼミ、学年も超えて学び合うスタイルで、地域参加を目指して様々な活動をしています。
今年は大学コンソーシアム八王子において、桑都プロジェクトの「シュリーマンで街おこし」の企画が採択されました。

そして私たち桑都プロジェクトは、都まんじゅうさんとシュリーマンをコラボさせました!



名付けて…
「シュリーまん」です!!!

都まんじゅう×シュリーマン


10月1日から期間限定で販売していて、10個に2個程度シュリーマンの焼印が押されたシュリーまんが入っています!

皆さんの地元にも都まんじゅうはありますか?
日本中にある都まんじゅうの共通点は、機械による自動製造、形は小型の今川焼(直径5cm、厚さ1.5cmほど)、表面に図柄等の焼印があることが特徴です。



シュリーまんのデザイン、チラシまで全て桑都プロジェクトの学生が考えました!
下の写真のチラシは都まんじゅうさんで無料でもらえるので、ぜひ買いに行った際には手に取ってくださいね!

都まんじゅう×シュリーマン


ありがたいことに朝日新聞、読売新聞、毎日新聞と三大メディアにも載せていただいて、シュリーまんの反響はとても大きいです!

都まんじゅうは元々食べたことがあり、美味しくて大好きだったのですが、かわいいシュリーマンのイラストがつくとさらに美味しく感じました✨
シュリーマンのイラストが複雑な部分も細い線で細かく表現されていて、デザインした方の苦労と工夫を感じました。
あまりのかわいさに、食べる前に写真を何枚も撮ってしまいました!

都まんじゅう×シュリーマン


都まんじゅうのお店は駅から西放射線ユーロードをまっすぐ歩くと左手に見えてきます!(駅から徒歩3分)
八王子を訪れた際には都まんじゅうを食べてみてくださいね!

都まんじゅう(つるや製菓)
〒192-0083 東京都八王子市旭町7−8


  • 同じカテゴリー(まちなかイベント)の記事画像
    「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
    一足先のクリスマスプレゼント
    古本祭りが開催されました!
    【第26回八王子古本まつり】開催✨
    八王子で春を感じよう✨
    八王子駅まちなか店舗とシュリーマンコラボのLINEスタンプ販売!
    同じカテゴリー(まちなかイベント)の記事
     「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる (2023-03-28 11:14)
     一足先のクリスマスプレゼント (2022-11-28 23:45)
     古本祭りが開催されました! (2022-10-31 17:28)
     【第26回八王子古本まつり】開催✨ (2022-04-30 08:41)
     八王子で春を感じよう✨ (2022-04-14 17:18)
     八王子駅まちなか店舗とシュリーマンコラボのLINEスタンプ販売! (2022-02-01 20:48)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。