過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

八王子を彩る七夕飾り

こんにちは!
八王子北口商店会の公式サポーターズの、創価大学西川ゼミのYとMです!

とこでみなさん八王子駅マルベリーブリッジの可愛らしい七夕の飾りはご覧になりましたか?

八王子を彩る七夕飾り


この可愛らしい絵とかっこいい書は、西川ゼミのメンバーが制作したものです!

八王子を彩る七夕飾り


この絵は西川ゼミのSさんが描いたものであり、絵の中には実は蚕が5頭隠れています!
桑都八王子をイメージするためと、蚕は天の虫と書くことから描かれました。また、蚕は、昔家畜として大切に育てられていたため、何匹ではなく、何頭と数えます。
是非この絵の中の蚕を実際にマルベリーブリッジに行って5頭見つけてくださいね!

また、織姫と彦星は年に一度しか会えません。私たちも今コロナ禍でなかなか会いたい人に会えない日が続いていて気持ちがわかる気がしますね。
でも久しぶりに会えたときは、嬉しい気持ちになりますよね。この絵の2人もとても嬉しそうです!

八王子を彩る七夕飾り


このブログの写真を撮りにいったとき、小さい子どもが私の横で「かわいい飾りだあ!」って言ってくれていてとても癒されました!
また、かっこいいこの書も西川ゼミのAさんが何度も練習して書いてくれました。みなさんも是非実際に見に行ってくださいね!

この七夕飾りは八王子経済新聞さんでも取り上げていただきました!下のURLからご覧ください。
https://hachioji.keizai.biz/headline/3234/

また、7/3には七夕飾りのある同マルベリーブリッジで、七夕まつりとして七夕キャンディ、マスク、マスクケース、花の種などを500名様にプレゼントしました。多くの方にお楽しみいただけた、楽しい七夕まつりとなりました!

八王子を彩る七夕飾り
八王子を彩る七夕飾り


例年の七夕まつりは西放射線ユーロードなどに屋台や縁日が並び、人が集まり賑やかでした。また、人力車が出たり、朝顔市が行われるなど、華やかに開催されていました。今年はできませんでしたが、来年度は、また例年のように人が多く集まり、さらに活気のある七夕まつりになることを願っています✨

タグ :七夕まつり

  • 同じカテゴリー(まちなかイベント)の記事画像
    「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
    一足先のクリスマスプレゼント
    古本祭りが開催されました!
    【第26回八王子古本まつり】開催✨
    八王子で春を感じよう✨
    八王子駅まちなか店舗とシュリーマンコラボのLINEスタンプ販売!
    同じカテゴリー(まちなかイベント)の記事
     「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる (2023-03-28 11:14)
     一足先のクリスマスプレゼント (2022-11-28 23:45)
     古本祭りが開催されました! (2022-10-31 17:28)
     【第26回八王子古本まつり】開催✨ (2022-04-30 08:41)
     八王子で春を感じよう✨ (2022-04-14 17:18)
     八王子駅まちなか店舗とシュリーマンコラボのLINEスタンプ販売! (2022-02-01 20:48)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。