過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会
※カテゴリー別のRSSです

第18回八王子古本まつり





ゴールデンウィークの恒例行事「八王子古本まつり」が2018年5月2日~5月7日に開催されました。

今回のテーマは「写真」。様々な写真集なども販売されました。



今回は開催中はすべて晴れて、来場のかたも多かったです。

皆さんから本を集めて販売し、売上を社会福祉協議会に寄付する「商店街の古本露天」では10万円を越える売上があり、全額を社会福祉協議会に寄付しました。

このブースでは図書館などのご協力もあり、2000冊あまりの本が集まりました。
身近にできるボランティアは大切ですね。

ほかにも「絵本交換会 とりかえっこーなー」、紙芝居、地元の様々な団体さんも出店していました。




古書店さんと地元のコラボレーションで、作り出す賑わいは、もっと大きくなりそうですね。

今回も福引を行い、1000名を越えるかたが参加。高尾山温泉極楽湯のチケット、地元の名店パティスリーメゾンのお菓子、さらに近隣のお店で利用できるクーポン券があたるなどプレゼントしました。




古本まつりにこられた方に街中歩きを楽しんでいただけるとすてきですね。



  • 20180421花と緑の「まちかどアンケート」


    2018/04/21(土)
    八王子駅北口商店会で花と緑のまちづくりフェア協賛「まちかどアンケート」を行いました。
    簡単なアンケートにお答えいただくとお花ポットをプレゼントしました。





    お陰さまで大好評。午後1時、2時、3時に各150名様にプレゼントしましたが各回とも15分~30分で終了してしまいました。







    初めて「緑の募金」も行い災害のあとの復興や植林に使う募金も行いたくさんのご協力をいただきました。




    花屋女子会のステキな花飾りを着けたかたもいらっしゃいました。






    やっぱりお花がある街はステキですね


  • 20180324「ユーロードの春」紫木蓮まつり




    先日の3/21に雪が降ったのには驚きました。こんなでした。


    でも、そのあとは暖かくなり、まちなかの紫木蓮も素敵に咲きました。
    この紫木蓮を楽しみながら都まんじゅうとお茶で一服していただくのが「ユーロードの春」イベントです。

    おやすみどころと番傘も準備して、紫木蓮を楽しんでいただく準備はOK。



    お陰さまで大盛況です。





    やはり都まんじゅうは八王子らしい感じがします。



    親子連れのかたも外人さんもニッコリです。




    まちなかで季節を感じられるのもステキです。こんな風に自然を楽しんで行ける町であってほしいです。

    今年は横山町公園の方から数年かけてユーロードの道路の改修をして行くそうです。
    個人的にはできればなるべくでこぼこしない、ベビーカーや車イスでも通りやすい道にしてもらいたいです(^^)



  • 2018年バレンタイン、ホワイトデーイベント





    八王子全域140あまりのお店が参加してお客様をおもてなしする「八王子ハッピーバレンタイン、ホワイトデー」が行われました❗













    八王子でステキな時をお過ごしください❗







  • 20180107出初め式


    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします。




    今年もユーロードで出初め式が行われました。
    晴天の中で21回目です。すべて晴天のおめでたい催しです。











    町会のみなさんにもご挨拶できました。





    今年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m





  • 20171029 八王子ハロウィン





    今日はハロウィンでしたが、あいにくの雨…

    でも、70組の皆さんが仮装コンテストにご参加いただきました。

    「はっちおーじくん、みどりーちゃん」の仮装のご家族が見事に大賞を受賞しました。
    ご家族全員で取り組むあたりが素晴らしかったです。


    まちなかには、雨にもかかわらずたくさんの皆さんが可愛い仮装をして「トリックオアトリート」を合言葉にまわっていました✨


    本当に今年の秋は土日のほとんどが雨というイベント泣かせの天気でした。
    はやく落ち着くといいなあ。



  • 201710/6~10 第17回八王子古本まつり


    春と秋のユーロードの定番イベント
    「第17回八王子古本まつり」が開催されました。










    今回は緑化フェア期間のため、テーマも「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」
    素敵な花とほんの祭典となりました。

    ベンチもたくさんあって、とても好評でした。




    公園もとてもきれいになりました。






    今回は福島の古書店さんなど20店舗が参加。100年前の本ブースも盛況でした。

    100年前っていつ頃だと思います?

    大正時代なんですよ。
    100年を遡ってみるのはすごく面白かったです☺「国民の常識」とか(笑)
    J:COMさんにも取材していました。






    八王子古本まつりは古書の他にも地元ブースの出店や「チャリティー古本販売」や「絵本交換会」「福引」も行われました。
    社会人ボランティアさん、大学生ボランティアさんなど40数名のかたにご協力いただきました。











    ドクター肥沼の読み聞かせ会も大盛況でした。40人以上のかたが聞き入っていました。


    市民も学生も商店会も古書店さんも、みんなで作る八王子古本まつり。










    次は2018年5月2、3、4、5、6です。おたのしみに。


  • 八王子の「社協だより」に掲載されました





    2017年10月発行の「社協だより」に七夕縁日で集まったチャリティー寄付のお礼が掲載されました。




    みなさんの楽しんでいただき、かつ寄付ができるのも商店会ならではです。





    大学生の皆さんにもご協力いただいています。



    また、来年をお楽しみに❗



  • 20170915夢の花街にユーロード


    2017/09/15に「第4回夢の花街にユーロード」が行われました。

    都市緑化フェアの初日、サテライト会場のユーロードを大いに盛り上げます。


    素敵な芸者さんの躍り







    スタンプラリー:商店会のかたをはじめ、大学生さんや地元のボランティアさんにもご協力いただきました本当にありがとうございます☺







    パレードは市長、警察署長もお招きして華やかに行われました。馬も来ましたよ

    9/16~10/15まての緑化フェア期間はユーロードでは毎土日は催し物があります。
    お楽しみに❗

    また、平日もベンチや、お花が増えて素敵なユーロードになっています。
    ぜひあそびにきてくださいね☺
    三崎町公園や中町公園も素敵に変身しています










    ぜひ.あそびにきてくださいね




  • 2017年08/4,5,6八王子まつり


    さあ、今年も八王子まつりの季節となりました❗

    街中はお祭り気分でいっぱいですね。
    八王子駅北口商店会は旭町町会のみなさんと一緒にお祭りを盛り上げます⤴⤴





    ユーロードの入り口で居囃子とミニ縁日です。縁日の売り上げはエスオーエスこどもの村などに寄付しますよ。


    みんなで楽しく縁日です。
    この時は町会の重鎮の息子さん娘さん、お孫さんまでお手伝いに来てくれます。
    いいですねえ





    旭町では「こども太鼓」もだしますよ。
    町会のかたがお子さんに太鼓体験をさせてくれます。お子さんを何十人も上げ下げするので腰が痛くなりますが、太鼓を楽しみにしているちびっこのためにがんばりまーす❗





    お囃子は三井住友銀行の横です。



    ちびっこの人気は千本引きです。
    さあ、何が当たるかな?




    町会の若手に乾杯~


    長いような、短いような3日間。
    山車や芸者さんも素敵ですねー。






    最終日終盤のお囃子



    終わるとその日のうちに撤収です。






    今年も無事におまつりができてよかったです。
    旭町は山車はありませんがユーロードの入り口で、おまつりに来るかたをお迎えするのが役割だと考えています。

    たくさんの山車や御輿や踊りやお店がにぎわうおまつりをみんなで楽しくできるよう、来年もがんばりまーす。