過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会
※カテゴリー別のRSSです

20180107出初め式


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。




今年もユーロードで出初め式が行われました。
晴天の中で21回目です。すべて晴天のおめでたい催しです。











町会のみなさんにもご挨拶できました。





今年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m





  • 20171029 八王子ハロウィン





    今日はハロウィンでしたが、あいにくの雨…

    でも、70組の皆さんが仮装コンテストにご参加いただきました。

    「はっちおーじくん、みどりーちゃん」の仮装のご家族が見事に大賞を受賞しました。
    ご家族全員で取り組むあたりが素晴らしかったです。


    まちなかには、雨にもかかわらずたくさんの皆さんが可愛い仮装をして「トリックオアトリート」を合言葉にまわっていました✨


    本当に今年の秋は土日のほとんどが雨というイベント泣かせの天気でした。
    はやく落ち着くといいなあ。



  • 201710/6~10 第17回八王子古本まつり


    春と秋のユーロードの定番イベント
    「第17回八王子古本まつり」が開催されました。










    今回は緑化フェア期間のため、テーマも「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」
    素敵な花とほんの祭典となりました。

    ベンチもたくさんあって、とても好評でした。




    公園もとてもきれいになりました。






    今回は福島の古書店さんなど20店舗が参加。100年前の本ブースも盛況でした。

    100年前っていつ頃だと思います?

    大正時代なんですよ。
    100年を遡ってみるのはすごく面白かったです☺「国民の常識」とか(笑)
    J:COMさんにも取材していました。






    八王子古本まつりは古書の他にも地元ブースの出店や「チャリティー古本販売」や「絵本交換会」「福引」も行われました。
    社会人ボランティアさん、大学生ボランティアさんなど40数名のかたにご協力いただきました。











    ドクター肥沼の読み聞かせ会も大盛況でした。40人以上のかたが聞き入っていました。


    市民も学生も商店会も古書店さんも、みんなで作る八王子古本まつり。










    次は2018年5月2、3、4、5、6です。おたのしみに。


  • 八王子の「社協だより」に掲載されました





    2017年10月発行の「社協だより」に七夕縁日で集まったチャリティー寄付のお礼が掲載されました。




    みなさんの楽しんでいただき、かつ寄付ができるのも商店会ならではです。





    大学生の皆さんにもご協力いただいています。



    また、来年をお楽しみに❗



  • 20170915夢の花街にユーロード


    2017/09/15に「第4回夢の花街にユーロード」が行われました。

    都市緑化フェアの初日、サテライト会場のユーロードを大いに盛り上げます。


    素敵な芸者さんの躍り







    スタンプラリー:商店会のかたをはじめ、大学生さんや地元のボランティアさんにもご協力いただきました本当にありがとうございます☺







    パレードは市長、警察署長もお招きして華やかに行われました。馬も来ましたよ

    9/16~10/15まての緑化フェア期間はユーロードでは毎土日は催し物があります。
    お楽しみに❗

    また、平日もベンチや、お花が増えて素敵なユーロードになっています。
    ぜひあそびにきてくださいね☺
    三崎町公園や中町公園も素敵に変身しています










    ぜひ.あそびにきてくださいね




  • 2017年08/4,5,6八王子まつり


    さあ、今年も八王子まつりの季節となりました❗

    街中はお祭り気分でいっぱいですね。
    八王子駅北口商店会は旭町町会のみなさんと一緒にお祭りを盛り上げます⤴⤴





    ユーロードの入り口で居囃子とミニ縁日です。縁日の売り上げはエスオーエスこどもの村などに寄付しますよ。


    みんなで楽しく縁日です。
    この時は町会の重鎮の息子さん娘さん、お孫さんまでお手伝いに来てくれます。
    いいですねえ





    旭町では「こども太鼓」もだしますよ。
    町会のかたがお子さんに太鼓体験をさせてくれます。お子さんを何十人も上げ下げするので腰が痛くなりますが、太鼓を楽しみにしているちびっこのためにがんばりまーす❗





    お囃子は三井住友銀行の横です。



    ちびっこの人気は千本引きです。
    さあ、何が当たるかな?




    町会の若手に乾杯~


    長いような、短いような3日間。
    山車や芸者さんも素敵ですねー。






    最終日終盤のお囃子



    終わるとその日のうちに撤収です。






    今年も無事におまつりができてよかったです。
    旭町は山車はありませんがユーロードの入り口で、おまつりに来るかたをお迎えするのが役割だと考えています。

    たくさんの山車や御輿や踊りやお店がにぎわうおまつりをみんなで楽しくできるよう、来年もがんばりまーす。





  • 20170709七夕ふれあい縁日 大盛況


    2017年7/8,9は夏の風物市とあわせて「七夕ふれあい縁日」を開催しています

    1日2000人を越えるちびっこが遊びに来てくれました❗

    今日も11時からやりますよー✨
    景品がなくなったら終了なのでお早めに❤

    全体的に高齢化してきた地元商店街のみなさんを工科大、杏林大の学生さんがサポートしてくれています。さすが若いかたか動きがシャープです☺



















  • 20170707七夕短冊飾り


    今日は七夕ですね
    久しぶりに雨が降らない七夕ですねよかったですね

    ユーロードのアーチでは2時間ほど短冊飾りを皆さんに書いていただきました
    本当に大盛況でお子さまからおばあさん、カップル、友達、外国人等々300名を越える皆さんにご参加いただきました。
    本当にありがとうございます❤
    皆様の願いが叶いますように

























  • 2017七夕ふれあい縁日【予告】




    今年も恒例の「七夕ふれあい縁日」を開催します❗ヨーヨーつり、射的、輪投げ、ストライクアウトなど7つの縁日が1回100円でお楽しみいただけます。

    場所はユーロードの旭町エリア。
    東急スクエアの前の交差点のアーチから都まんじゅうまでのあたりです。

    しかし、ご注意を。
    今年は「7/8(土),9(日)11~16時」になります❗❗❗

    当日は「あさがお市」なども開催されます。

    雨天の場合の対応などを含め、詳しくはこちらのブログでお知らせします。





    お楽しみに~

    #八王子駅北口#おまつり#縁日




  • 20170506第16回八王子古本まつり


    2017年5/6~10にユーロードで第16回八王子古本まつりが開催されました。

    今回のテーマは市制100周年にあわせて「百薬」です。
    漢方薬や薬、ヒーリングの本などもたくさんありました。





    晴天の5日間で来場者は過去最高でした。
    特に初日はすごかったですね。


    大人気カフェトークは「日本で一人しかいないチベット医」さんをお招きしましたが、これまた会場が溢れるにぎわいでした。



    100周年にあわせて「100年前の本のコーナー」も登場。全くいまと異なる100年にビックリです。




    「福引」も開催。1000円以上買うと、高尾山温泉極楽湯のペアチケット、パティスリーメゾンのお菓子、文具の大洋の文具セットなどの賞品やまちなかで使えるクーポン券がもらえ、なんと1000名を越える参加者がありました。

    イベントにきた方にまちなかのお店に回っていただく仕組みづくりはもっとおこなってゆきたいですね。









    地元出店のゆるゆるテントでは、楢原小の皆さんやフレップさん、多摩美さんにご協力いただいた「絵本交換会とりかえっこーなー」が行われ、たくさんのちびっこの声ぎ町中に溢れました。









    他にも紙芝居サークルの上映、授乳おむつかええテントの設置など、ファミリーで楽しんでいただく方も多かったです。








    チャリティーで本をご提供いただき、売り上げを八王子市社会福祉協議会に寄付する「商店街の古本露天」も5万円を越える寄付が集まりましま
    皆様の約1000冊の本のご提供に感謝します。

    あと、杏林大学古本ゼミと東京工科大学のボランティアスタッフさんは本当に感謝しています。上記の催しをしっかりささえてくださいました。
















    とにかく、本本本…と本に浸れる古本まつりで、プロの古書店さんにもいろいろおすすめ本を選んでいただきました。








    22店舗の古書店が集まり、本が20万冊を越える古本まつり、でも本ではない地元の楽しいブースがたくさんの文化祭のようなお祭り。


    開催期間中3日間は中町公園のライブ「本音フェス」も盛り上がりました✨





    5/6,7は~地球と遊ぼう~earthheartさんと連携して、素敵なブースもたくさんご出店いただきました。
    フラのステージ、梅干しの種飛ばし大会も盛り上がりました。









    秋の古本まつりは10/6~10の予定です❗

    お楽しみに~