過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

八王子の南国にて。(杏林大学)

お久しぶりです!
八王子駅北口商店会公式サポーターズ
杏林大学古本ゼミナールのNです!


秋も深まり、寒くなってきましたね、、
皆様ご機嫌いかがでしょうか?

今回は私、母を連れて八王子に行ってまいりました!






知ってました?
八王子駅の八、靴履いているんですよ…!
これは南口なのですが、
母に言われるまで気づかなくて。
これめちゃくちゃ可愛くないですか???


あ、そういえば南口にあるホール、
オリンパスホールだったはずなのに、
いつの間にかJ:COMホールになったんですね?
「絶対オリンパスホールやったって!」な私と、
オリンパスホール時代を知らない母。
検索するまで真偽がわからず、
異世界に迷い込んだのかと思いました笑


The 地方都市!な雰囲気の八王子。
なかなかに色々なものが揃っています。
大抵の事はできますよね。
こんなに色々なものがあって山が見えるギャップ。
祖父母がそれぞれ和歌山県と岐阜県に住んでいるのですが、高い建物が多いのに山が見えるのがなかなか新鮮で面白く感じます。

あと、大学がやたら多い!
我が杏林大学もその縁で、こうしてブログを書いているわけですが、改めて地図を見るとまあ多いこと。びっくりしちゃいました笑



せっかくタイミングが合ったので、
古本まつりにもふらりと立ち寄りました。






趣のある雰囲気…私、こういうの大好きです。




意外と、なんて言ったら失礼でしょうか?
なかなかの賑わいを見せていて感動しました。




さて!
3回目となる今回はハワイアンカフェに行って参りました!

八王子に「元気で、健康、笑顔」を届けるべく、2018年8月1日にオープンした“アイナカフェ”さんです。





階段を上れば、もうそこは南国。
「Hello! いらっしゃいませ!」
元気な挨拶が耳に飛び込みます。

なんとこのお店、接客が英語と日本語の二刀流!
日本語が苦手な方向け、ではなく、いつも英語で話してから日本語の形で接客しているのです!!

独自性があって面白いですよね。
思わず「Hello!」と返しそうになりました。





フルーツが飾られたレジで、
先に注文と会計を済ませます。
ライスは少なめ・普通・大盛りが選べる親切設計!
私は普通盛りを選択しました。


初めに届いたのは……
マンゴージュースとグアバジュース!




南国フルーツに心も体も癒されます。


渡されたブザーが鳴ったら出来上がりの合図。
受け取りに行きましょう!





ドレッシングはお好みで!





頼んだのはこちら!ポキ丼です。
安定のマグロとアボカドに、
少し味のついたパラパラご飯。
絶妙なバランスで美味しさを演出します。

ポキ丼は、現地では『アヒポキ』と言うそう。
ハワイ語で、“アヒ”はまぐろ。
“ポキ”は切り身という意味です。
元々あった伝統的なハワイの食べ物に、移民としてやってきた日本人がアレンジを加え変化して言ったのがアヒポキだという説も。

日本人に馴染み深いハワイ料理。
ぜひ皆様もご賞味あれ!





一緒に行った母が食べたのはロコモコ丼。
肉厚で美味しそう!
隣の芝生っていつも青いですよね…笑

普通盛りと言うには多いな?!
と思っていたのですが…

パクパク食べているうちにすぐ完食してしまいました!





さて、これなんだと思います?

アサイーボウル?
違います、これはビーチボウル!




びっくりするほど綺麗なターコイズブルーは、
スピルリナ(ミドリムシ)を使用しています。

スピルリナ…ご存知ですか?
もちろん私は知りませんでした笑
いわゆるスーパーフードと言うやつです。
私なんかはスーパーフードなんて聞くと、
ちょっと取っ付きにくく感じてしまいます。
でも実は、あのガリガリ君の青色もスピルリナが使われているらしいのです!!

そう思うと、少し身近に感じませんか?




ナッツとバナナがなかなかに合います。
朝ごはんにもぴったりですよ!
これはお食事とセットで頼めるミニサイズ。
ちょうどデザート感覚で楽しむことができました。





英語が飛び交う空間でいただく、
ハワイアンなお食事。

皆様も八王子を訪れた際はぜひ、
八王子のハワイを味わってみてください!







それではまた!


Aina cafe(アイナカフェ)
〒192-0081
東京都八王子市横山町3-8
フィルパーク八王子3階
042-649-2089
月~金 11:00~15:00
土日祝 9:00~17:00
(9:00~11:00 Morning)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください

  • 同じカテゴリー(まちのひとこま)の記事画像
    贅沢で落ち着いた雰囲気でいただく、コスパ抜群定食!!
    七夕ふれあい縁日が開催されました!
    シュリーマンと八王子
    「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる
    〜八王子パン巡り 第2弾〜
    〜八王子パン巡り 第1弾〜
    同じカテゴリー(まちのひとこま)の記事
     贅沢で落ち着いた雰囲気でいただく、コスパ抜群定食!! (2024-03-27 23:08)
     七夕ふれあい縁日が開催されました! (2023-07-17 12:31)
     シュリーマンと八王子 (2023-04-26 21:28)
     「桑都テラス」で八王子の歴史・伝統・文化に触れる (2023-03-28 11:14)
     〜八王子パン巡り 第2弾〜 (2023-01-28 19:05)
     〜八王子パン巡り 第1弾〜 (2022-11-29 12:58)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。