過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会

20170614大宮川口十条 日帰り視察1(大宮)

八王子駅北口商店会では、毎年様々な商店街やモールにいって、見学をしています。
他を見ると自分のまちも相対的に見えますから。

今回は新聞にも載っていた大宮のデッキ、元気があるという川口の樹モール、十条銀座商店街をみてきました。

さすが新幹線の駅だけあっておおきいですね。中央の円筒系の茶色の建物がインフォメーションセンターです。

広いですねー。天井高いし。

これが外から見たところ。
そごうや大宮ソニックシティの反対側です。
新聞によるとこちら側に大変な苦労をしてデッキができたとでていました。

えっ?デッキなんでないじゃん?と探すとありました。居酒屋さんの入ったビルのお隣です。

レンタサイクルと休憩所、トイレもあります。

レンタサイクルは24台、電動式もありました。その場で登録してSuicaではらえます。
置き場のマップもあり20数ヶ所に回れるようです。けっこうご利用しているかたもいそうです。

2階から上から見るとこんな感じ。

地元の方のご苦労もあり、やっと完成した、と新聞には出ていました。

隣は自転車の駐輪場です。自転車がぎっちりでした。八王子と同じで駅まで自転車でこられる方が多そうです。

このデッキが大宮のイベントの時には時の休憩所とになっているといいですね。
あとおしゃれなトイレもあります。
(トイレは近くにあったものを閉めて作り直したようです)
トイレ単独よりも、レンタサイクルや展望台つき休憩所もいれて、市民の憩いの場になるといいです。
ほんとは緑があると雰囲気が全然違っていい雰囲気になる気がします。
あと日除けになるものがあるといいですね。
今年の4月にできたばかりらしいです。

さて、次は駅の反対側。そごうなどかある玄関口に向かいます。

駅のコンコースの柱にアジサイまつりお知らせがありました。
八王子のあさがお市の時に、こういう風にできるといいなあ☺

こちらは新幹線が停車するのまちの顔、という感じです。立派ですねー。

地図はこんな感じ。

デッキがそごう、ソニックシティ、などけっこう遠くまで繋がっていて、デッキを通ってあちこち行けます。立川みたいな感じですね。

八王子もデッキの延伸が計画されていますがどうなるのでしょうね。
単なる通行だけではない「まちの顔」になるものだといいです。

次は、行ったことのない埼玉県川口駅にいきます。続く

• 同じカテゴリー(会員イベント)の記事画像
    20171201アイロード イルミネーション飾り付け
    20171114 研修旅行1   名古屋 円頓寺商店街
    20170614十条銀座 視察
    20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
    2016年第44回総会
    海老名、自由が丘の視察part2
    同じカテゴリー(会員イベント)の記事
     20171201アイロード イルミネーション飾り付け (2017-12-02 08:22)
     20171114 研修旅行1 名古屋 円頓寺商店街 (2017-11-15 16:23)
     20170614十条銀座 視察 (2017-07-18 23:23)
     20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口) (2017-06-24 16:12)
     2016年第44回総会 (2016-09-29 13:00)
     海老名、自由が丘の視察part2 (2016-07-01 20:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。