過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
プロフィール
八王子駅北口商店会
八王子駅北口商店会

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)

大宮のデッキを続いて、次に川口へ。

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
川口は京浜東北線で池袋から4駅。荒川を越えた埼玉の入り口です。

ここはいつくも商店街かあります。特に樹モール(じゅもーる)というところが活気があるようです。

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
川口駅を降りるとデッキになっていて、懐かしきそごうがドーンとあります。


20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
大きなテレビ?デジタルサイネージ?があります。川口の商工会議所さんですかね?

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
デッキを降りて商店街を向かいます。

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
ちょっとユーロードに似たモザイクの道です。イベントのフラッグもついていました。


20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
川口は鋳物で有名な町でした。
吉永小百合さんが出ている「キューポラのある町」も川口ですね。
鋳物で作ったドン・キホーテや荷車の花壇、アーチなどが目を引きます。

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)

色のついた通りが商店街です。都心からも近いし人口多そうです。
手作りのコッペパンやさんとか、いってみたいなあー、というお店が点在していてよいです。
おひるをいただいた中華料理店はお料理も美味しく、かつ気取らない雰囲気でよかったです。


樹モールの先にあるふじの商店会の事務所でもお話をうかがい、昔の貴重な写真もばっちりですね。見せていただきました。
七夕の申請でお忙しいのにご対応いただいた事務局のかたに感謝です。
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)

川口はちょっといなかっぽい感じが八王子に似ていて住みやすそうな感じがしました。肩が張らなくて、都心にも30分かからないでいける。物価もそんなに高くない。
デベロッパーさんからすると都心に比べるとリーズナブルなエリアなんでしょう。

ただ、商店街を歩く時に自転車が多く、ちょっと危なかったです。
まちなかのあちこちに自転車が放置されているのはよくないですね。自転車で来るかたがちゃんと止められるようになるといいです。
八王子のデッキ駅前も以前は自転車が溢れていてイベントもできないし、盗難も多いし困った状況でした。
今は違法駐輪も少ないし、一応停めるところもできました。ただ、もう少し自転車が停められるところが増えるいいなあ、と思います。

20170614大宮川口十条 日帰り視察2(川口)
川口の駅のそばのビルの屋上にいる「ライオン」はビルを建てたパチンコ屋さんが客寄せに作ったそうですが、パチンコ屋さんは撤退して、ライオンだけが残ったそうです。
当初は目が光り手招きしていたそうです。
う、これも近いものを感じました…

次は十条です。

  • 同じカテゴリー(会員イベント)の記事画像
    はじめまして(^-^) 北口商店会サポーターズ登場!!の巻
    2019/6/12 松戸など視察1
    20171201アイロード イルミネーション飾り付け
    20171114 研修旅行1   名古屋 円頓寺商店街
    20170614十条銀座 視察
    20170614大宮川口十条 日帰り視察1(大宮)
    同じカテゴリー(会員イベント)の記事
     はじめまして(^-^) 北口商店会サポーターズ登場!!の巻 (2020-06-27 08:22)
     2019/6/12 松戸など視察1 (2019-06-13 09:38)
     20171201アイロード イルミネーション飾り付け (2017-12-02 08:22)
     20171114 研修旅行1 名古屋 円頓寺商店街 (2017-11-15 16:23)
     20170614十条銀座 視察 (2017-07-18 23:23)
     20170614大宮川口十条 日帰り視察1(大宮) (2017-06-21 13:43)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。